長崎県の高校相撲出身力士

長崎県の高校の相撲部出身、または大会出場経験のある力士(最高位十両以上)。

諫早農 | 上五島

諫早農業高校

両国 梶之助

卒業(中退)年昭和56年卒
本名小林 秀昭
生年月日昭和37年7月30日
初土俵昭和60年3月(幕下60枚目格付け出し)
所属部屋出羽海
最高位小結
高校時代は個人戦では大きな活躍はなかったが、3年時に宇佐大会団体準優勝に貢献した。日大でも団体戦の主力メンバーとして活躍し、複数の部屋からスカウトされたが、佐田の山と同郷だった縁で出羽海部屋に入門。現・境川親方。

時津海 正博

卒業(中退)年平成4年卒
本名坂本 正博
生年月日昭和48年11月8日
初土俵平成8年3月(幕下60枚目格付け出し)
所属部屋時津風
最高位前頭3
父親もアマ相撲の経験者だったため、子供の頃から相撲に親しんだ。高校時代は同学年の出島栃乃洋柳川などの影に隠れた存在で、あまり目立った活躍はない。東農大を経て、大学と縁のある時津風部屋に入門した。平成19年10月に師匠(元・双津竜)が解雇され、急遽引退して時津風部屋を継承した。

政風 基嗣

卒業(中退)年平成14年卒
本名北園 基嗣
生年月日昭和58年4月28日
初土俵平成18年3月
所属部屋尾車
最高位十両12
小4で相撲を始め、小5からは全国レベルで活躍した。高校では2〜3年時にインターハイ団体2連覇に貢献、個人では3年時にインターハイベスト8、十和田大会ベスト8など。東洋大を経て入門した。


上五島高校

佐田の山 晋松

卒業(中退)年昭和31年卒
本名佐々田→市川 晋松
生年月日昭和13年2月18日
初土俵昭和31年1月
所属部屋出羽海
最高位横綱
本格的に相撲をやったことはなかったが、高3時に長崎県の相撲大会に無理矢理出場させられると、そこそこ勝ち進んだので自信をつけ、高校の先生の紹介で入門した。

〔PR〕 大相撲力士名鑑(平成29年度) [ 相撲編集部 ]

inserted by FC2 system